Lying Devils

日々いろんなことを呟いていく。そんな感じ?

【雑記】開発環境について

前書き

今回は特にテーマを決めていない雑記なのでいつも以上に散文がひどいです。


本題

やはりプログラミングを勉強する以上、Linux上で動くだけのものよりはWinや他のOSで動けるようなものが作れたらなあと思い、色々調べてみた結果、MinGWが一番いいという結論に至りました。

その結果一番楽なのはPowershellで動かすという事になりました。

結果、現在僕は基本WSLのVimで書いたものをPowershell上のMinGWコンパイルしています。

本当は全部Ubuntuで済ませるつもりだったのですが、UbuntuMinGWを入れたところ変な誤作動が多かったので諦めました。

実はそれについての記事を書く予定でしたが上記の方法にしてから別にいいやってことでなくなりました。

Ubuntuに入れてるエイリアスは次の通りになってます。

alias expl='explorer.exe .'

alias pwsh='powershell.exe'

前者はそのディレクトリでエクスプローラーを起動するもので、後者はPowershellを起動するものです。

調べて初めて知ったのですがWSL上でプログラム名をアドレスと一緒に入力すればそのまま起動できるんですね。特にWindowsのプログラムであればそのプログラム名だけでいいみたいです。

エクスプローラーを起動するのは単純に一々このディレクトリを手作業で開けるのが面倒になったからですね。


え?もう終わりかって?

いや、本当にそうなんですよね。

どうしたらいいんでしょう?

とりあえずノシ