Lying Devils

日々いろんなことを呟いていく。そんな感じ?

【アプリ制作】家計簿アプリを作ってみよう……?【Part2】

前書き

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 今年は辰年という事で、わたくしとしてはとてもうれしい年になりました。

 なんかいいことあったらいいな。


 まあ今年は厄年なんですが


本文を開く為にはここクリックしてね

はじめに

 前回の記事から2カ月ぐらいたってるわけなので進捗報告をしようと思っています。


 はい。



 進捗駄目です。


進捗

 だいたいのUI推移は前回の記事でも書いたのですが、実際に家計簿アプリが必要としている機能ってそんなにないんですよね。

 概ね必要なのは入力画面と現在の状況を判断する画面、DB管理ぐらいです。ボタンいっぱい置いた画面とバックエンドの処理をひたすらこねくり回すだけです。CSVとかで雑にできるんじゃねえかって感じです。

 なのになんで進捗駄目なのかといいますと



 FPSやめらんねえんだけどマジで!!!


 ええ、もう、なんか予想はできてましたよね。

 やっぱり飽き性なもので、こういう感じになってしまう訳です。



 ただ、とはいえこれだけで終わってしまうのは忍びないので、ツイッターの方でもぽろっと話した個人的に使ってる家計簿スプレッドシートについて話したいと思います。


家計簿スプレッドシート

 簡単に言うと入力・DB管理をしてくれるスプレッドシートです。

 

 地獄みたいな画面ですがちょっとまあ待ってください。

 とりあえずは画面の説明をします。

 追加ボタンでB4から入力項目を作り、登録でDBに入力内容を保存します。

 削除ぼたんは間違えて書いてしまった分を消したりするためのものです。入力規制をしているので必要になりました。

 

 保存したデータは1月~12月の各シートに保存されます。なんか色々ゴチャゴチャ書いてますが、もともとは直書きしていた名残です。

 最後に、今月の日付毎の消費金額とその日時点での合計金額、またカテゴリごとの消費金額を表示しています。


 実はこれをちくちく作っていたというのもあります。やっぱりGUIが揃っているといちいちボタン作る必要ないから楽でいいわガハハ。



 はい、ごめんなさい、本当に……


課題

 とりあえずはまず手を動かすところから始めたいと思います。

 こっちの家計簿はなんだかんだそこそこうまくいったので、あとは軽くて速いアプリで同じようなことができればいいですね。

 できることならスプレッドシートと連携してデータ保存とかも期待しているんですけどやり方あるんですかね?

 なきゃないでまあCSV保存でいいとは思うんですけど。

 多分一番面倒なのはグラフ作ったりボタンレイアウト考える時間なのでなるべくバックエンドはよ書きたいなと思います。

 あと、なるべく一か月ごとには進捗を投げます。本当に申し訳ありませんでした……

おわりに

そんな感じです。 ばいばいノシ