Lying Devils

日々いろんなことを呟いていく。そんな感じ?

【攻略】DE版DmCドM縛り備忘録―Mission1

 本記事はDmC devil may cry : Definitive Editionを難易度ダンテマストダイ、ハードコア・マストスタイルをオン、ノーダメージでクリアするにあたっての攻略情報をなんとなく解説したものです。

 よければ見てってください。


www.youtube.com

 この記事で解説するものの動画になります。

本文を開く為にはここクリックしてね






前書き

 そもそもどういう縛り?と思われるかもしれないのでシステム的な事に触れつつ縛りの説明をば。


 ダンテマストダイ

 本作では最大難易度ではないものの、歴代のDMDと同じくHP攻撃力が通常時の数倍・動きが凶悪化・エネミーがデビルトリガー使用するモード。基本的にこれがSSSでクリアできるとまあまあすごい。

 ハードコアモード

 DE版初出のモード。パリィ判定シビア化・自分のDTで相手が浮かない・スタイリッシュランク下降速度上昇などの様々な影響がかかる事で無印DmCより難しい条件で遊べるモードです。難易度とは別に設定ができる。

 マストスタイル

 DE版初出のモード。Sランク以上でなければエネミーにダメージが入らないモード。従って通常時よりも相手の耐久力が体感高くなる他、ガン逃げにある程度のリスクが生じる。ただしギミック・エネミーの攻撃はそのままダメージが入るバグっぽい仕様あり。難易度とは別に設定ができる。(ミッションクリア時のランク評価は行われない)


 つまるところめちゃくちゃ難しい条件でノーダメージを狙う縛りです。ゲームの仕様上ノーダメージの証明が難しいので、明らかに被弾してなければおkという方針でやっています。



冒頭

ウェーブ数 内容
1ウェーブ目 レッサースティジアン×2ラヴェジャー
2ウェーブ目 レッサースティジアン×2デスナイト
3ウェーブ目 エリート×3フロストナイト

 基本的には一般的なお手軽コンボ(エアリアルバイイン→ダブルアップ)で処したり、ビッグスリックで浮かせた後、地面のない場所(奈落)に連れて行って落としてやると簡単に処理する事ができます。

プロシュレで殺しきる

 若干問題なのは第1ウェーブのラヴェジャー。エボアボ等でラヴェジャーの登場時モーションをキャンセルさせると、急にチェンソー攻撃に移行する事があります。その時に突進すると目も当てられないので、気を付けましょう。

 この後移動になりますが、よっぽどのことがない限りダメージを受ける事はないでしょう。動画ではめっちゃ急いでますがゆっくり行っても大丈夫です。


2戦目

ウェーブ数 内容
1ウェーブ目 ベーソス
2ウェーブ目 ペーソス×2エリート×3
3ウェーブ目 スティジアン×3デスナイト×2

 どうも、赤さん……から始まる第2戦目。1ウェーブ目は奈落があるのでそこに落としても良いですが、せっかく1体しかいないので初めに確定で爆弾を投げてくるのでそれをパリィしつつコンボしても面白い。

射線を見ると鳥肌が立つ

 問題は第2ウェーブ目。ペーソスの援護射撃がだいぶしんどいのでカメラ移動を駆使して対処する事にしましょう。地面にカメラを向け続けたりするとうまくペーソスからカメラをはずせるので気持ちよくお手軽コンボができると思います。

 最期のウェーブはサンドバックなので個々人お好みコンボで暴れまわっていいと思います。


 

3戦目

ウェーブ数 内容
1ウェーブ目 スティジアン×5
2ウェーブ目 デスナイト×2ラヴェジャー×2

こんなん乗ったら死ぬわぞ

 ハリケーンライド(動画で教えてくれた方ありがとうございます)の下で戦うステージです。基本的に上にぶち当てれば終わりなので、ドロップ・ハイタイム・プロップ等で雑に打ちあげてあげましょう。動画ではそれが味気ないのでコンボしていますが、それをやるともしかしたらアトラクションに被弾する事があるので高く飛ぶのは避けた方がいいかもしれません。

 2ウェーブ目は特にデスナイトとラヴェジャーという対地性能全振り2種詰めなので、空中コンボする場合は入り口付近で行うのがいいかもしれないです。


4戦目

ウェーブ数 内容
1ウェーブ目 スティジアン×2ラヴェジャー
2ウェーブ目 レッサースティジアン×3ウィッチ
3ウェーブ目 レイジ×2

 やりごたえのあるウェーブが並ぶ戦闘区間です。逆に言うと非常にうざったるい場所です。

 かなり開けた場所なので広くリーチを取って戦闘をすることできます。近づくのが不安な場合はドライブやフラッシュ等で攻めるのがいいかもしれません。

ウィッチ死ね(悪意)

 事故が発生しやすいのは2ウェーブ目になります。というかウィッチが混ざった構成はかなり気を引き締めていかないと被弾しやすいです。

 赤い剣は1本だけはガバパリィ(プロップ等のパリィ判定が長い攻撃でのパリィ)が何故かハードコアでも有効なので、1本目をガバパリィした後バリアを割り、ラントリ拘束後ジャッジメント+αで削りきるのが安定です。

 ウィッチは許さない。絶対にだ。(殺意の波動

カットが神

 この後の岩から生える手はパリィしづらいのでさっさと逃げましょう。

5戦目

ウェーブ数 内容
1ウェーブ目 レッサースティジアン×5
2ウェーブ目 スティジアン×3エリート×3
3ウェーブ目 スティジアン×3

ドライブ撃つだけの簡単な仕事です

 内容がつまらない上にギミックが多すぎて被弾しやすいクソステージのお化け屋敷です。

 歯車は全てギミック扱いで敵は即死なので、面倒であれば歯車にぶつければすぐに処理ができます。自分は当たると被弾するのでエネケブ(ケブ―リーをエネミーステップでキャンセルして連射するテクニック)で周囲のエネミーを爆発させるのが一番簡単だと思います。

 2・3ウェーブは明確に分かれてないのと、一直線に並んでいる事を含めてこのステージではドライブぶんぶんするのが一番強いです。

 というよりはこのステージはずっとドライブぶんぶんでもギミックにぶつけられるのでそれも相まってあんまりおもしろくないです。

何だこのアングル!?

 他にも、このステージではカメラ移動がほぼ固定になるのですが、ロックオンをしていると本来見えない角度にカメラが動くバグもありミスを誘発しやすい原因になります。

 気を付けましょう。

 またこの後の移動も歯車にぶつかる可能性があるので移動するときは十分気を付けましょう。

 ちなみに裏技として、ステージの変形が起こる前に出口扉付近を擦る事ができるほぼ自動的に出口まで床が動くのでダメージを受けずに進むことができます。


ボス・ハンター戦

HP 行動内容
基本攻撃 大振りのナイフ攻撃。横凪が2パターン、飛んでくる攻撃が1パターン。
ダウン後に発生? イベント攻撃1。闇の中からナイフを回転させて投げてくる。パリィするとチャンスタイム
中盤以降? 突進攻撃が追加。パリィ不可
2回目のダウン後に発生? イベント攻撃2。岩から生えた手で攻撃。パリィするとチャンスタイム

のたのた歩くのかわいい

 DMC3を意識しているのか、ミッション1にてボスエネミーが最後に出現します。

 基本的に攻撃が見えやすいのと耐久力低めである事からそんなに脅威ではないと思います。

 ナイフ攻撃は全てパリィできるので狙ってみるのも良いですが、結構難しいです。

殴ってもリベリオンになるのちょっと草

 イベント攻撃1はエリクスでのパリィが簡単。イベント攻撃2はプロップでの雑パリィが可能です。

 このイベント攻撃は時間をかければもう1度行われる事もあり精神的にしんどいのでデビルトリガーを駆使してさっさと終わらせましょう。


まとめ

 要所要所鬼門はありますが、それさえ乗り越えれば簡単にクリアできます。

 10分ぐらいでクリアできるので暇な方はやってみても面白いかもしれません。

結果

 これSSS判定もらえるんですかね?わっかんね……